患者・家族総合支援センター

暖だんイベント情報

<<カレンダーに戻る

がん体験者の為のピアサポート研修

「ピアサポート」とは、がんという病気を体験した人やその家族が、「体験を共有し、ともに考えること」で、同じ立場の方〔「ピア」=「仲間」〕を支援することをいいます。

主な活動の場としては、県内の病院や松山市中心部で開かれているサロン(語り合いの場)などです。

今回は、これらの活動に関心のある方を対象とした研修です。

がん体験者の為のピアサポート研修(PDF:830KB)

日時 平成24年12月8日(土曜日)・9日(日曜日)10時00分~17時00分
(2日間すべてのプログラムを受講できる方)
会場 四国がんセンター(松山市南梅本甲160)
対象

がん体験者(がんと診断されたことのある人、その家族など)

内容
  1. ピアサポートとは何か?
  2. より良いコミュニケーションのために
  3. 知っておきたい基礎知識
  4. ロールプレイ(実演)など
受講料 無料
定員 50人
※先着順、定員になり次第、締め切らせていただきます。
申込方法 FAXまたは電話でお申し込みください。
●FAXの場合、必要事項を記入して送信してください。
●お電話の場合、お名前、ご連絡先、お立場(患者、家族など)をお知らせください。
申込先 FAX・電話ともに089-997-7638「がんと向き合う人のための町なかサロン」
※電話は平日10時~16時のみ受け付け)
主催 愛媛県(受託事業者:NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会)
協力 四国がんセンター 患者・家族総合支援室

この研修は、愛媛県のがん対策事業として行われるものです。厚生労働省からの委託を受け日本対がん協会が実施している事業の教材を使用して行います。