患者・家族総合支援センター

役立つサイト情報

みなさんが情報をお調べになりたい時の参考サイト情報を紹介します。

がん全般

~すべてのがん患者さん・ご家族のために~

すべてのがん患者さん対象の情報サイトです。

サイト名 説明
国立がん研究センター
がん情報サービス
がん対策情報センターより科学的根拠に基づく信頼性の高い最新のがん関連情報を速やかに提供していきます。 
キャンサーネットジャパン がんに関する情報サービスを提供。
年間を通じて(約1カ月に1回)「がん」を学べるシリーズを提供しています。過去の動画も閲覧できます。
Know(≠No) More Cancer
もっとがんを、知ることからはじめませんか?
医療情報サービスMinds(マインズ)  
がん情報サイト PDQ® PDQ®(Physician Date Query®)は、米国国立がん研究センター(NCI)が配信する世界最大かつ細心の包括的ながん情報です。
健康と病の語り ディペックス・ジャパン DIPEx Japan 乳がんや前立腺がんの体験談を動画や音声でお届けしています。
健康情報棚プロジェクト 闘病記ライブラリー 病気と闘う患者・家族・患者を支える人へ。闘病記ライブラリーは、「闘病記」を専門に収蔵したインターネット上の図書館です。
がんナビ がん患者さんとその家族のために、がんの治療や患者さんの日々の生活をナビゲート(道案内)しています。
日本対がん協会 がんの知識の普及、啓発や、がん検診によるがん予防運動を展開しています。
緩和ケア.net 緩和ケアの正しい知識をひとりでも多くの方に知っていただくためのサイトです。

がんと共に働く まず一歩前へ。

 

がんと共に生きる、働く時代を支援するサイトです。
厚生労働省支援事業Hope Tree(ホープツリー) がんになった親を持つお子さまをサポートするために参考となる情報を提供するサイトです。
SURVIVOR SHIPサバイバーシップ がんと向き合って、あなたらしく歩むために。がん患者さんやご家族のために、治療によって生じるつらさをやわらげる情報を提供します。
がんと就労 厚生労働省のがん臨床研究事業である、働くがん患者と家族に向けた包括的就業支援システムの構築に関する研究について紹介します。

 

このページの先頭へ

がん疾患別

~がんについて疾患別にお調べになりたい方のために~

がん疾患別の情報サイトです。

サイト名 説明
乳がん百科 乳がんの早期発見・早期治療の重要性への理解が深まること、また、1人でも多くの乳がん患者さんがご自身の乳がんを受け止め、うまく付き合いつつ、最善の治療法を享受できるようになることを支援します。
肝がんとともに 肝臓にできるがんに関して、肝臓そのものの構造や働きといった基礎知識から、最新の検査法や治療法、さらには治療を受けた後の日常生活まで、幅広く解説しています。一人でも多くの人に、肝臓にできるがんについて、より多くの情報を得ていただくことを目的としています。
大腸がんを生きるガイド 大腸そのものの構造や、大腸がんの基礎知識から始まって、大腸がんを早期に発見するのに役立つ、さまざまな検査法について紹介しています。最も気になる大 腸がんの治療法については、大きく手術とそれ以外の方法に分けて、それぞれ図解を交えながら詳しく丁寧に、わかりやすく解説しています。経済面の問題や、 臨床試験についての情報も掲載しています。
もっと知る 腎がん 腎臓の役割から腎がんの基礎知識、腎がんの手術法や薬物治療などについて、分かりやすく解説しています。

 

このページの先頭へ

医療

~地域医療について相談したい方のために~

えひめの医師に相談できるサイトです。

サイト名 説明
えひめのお医者さん 愛媛県内を対象に、インターネット上で県医師会に在籍する医師たちがボランティアで医療相談に応じてくれる(至急の相談、医療機関の具体的名称や紹介等は不可)。無料。

 

このページの先頭へ

暮らし

~暮らし全般の困りごとについて相談したい方のために~

生活・暮らし全般の相談情報サイトです。

介護・福祉open
サイト名 説明
ケアマネ相談
愛媛県社会福祉協議会
専任の相談員が、介護支援専門員からの相談に応じ、公正中立な立場で活動を支援。秘密厳守。来所・電話・FAX・郵便で受付。来所の場合は要予約。
一般相談・専門相談
愛媛県高齢者総合相談センター
一般相談は高齢者やその家族が対象。施設や福祉制度の利用、家族の問題、老後の不安、生きがいづくりなど生活全般の相談に、センター相談員が対応。無料。専門相談は法律、土地家屋、登記、税金、年金、高齢者虐待等に対応。
法律open
サイト名 説明
愛媛弁護士会法律相談センター
愛媛弁護士会
相続、遺言、不動産取引、サラ金、離婚、医療事故、刑事事件等の法律全般の相談に対応。要予約で、予約受付は月曜日~金曜日の9時~17時30分。面談のみで30分5250円。遠方や急ぎの場合問い合わせを。
法律扶助協会無料法律相談
(財)法律扶助協会愛媛県支部
経済的に困っている人が対象。相続、遺言、不動産取引、サラ金、離婚、医療事故などの法律全般の相談に対応。刑事事件は受けない。面談のみ。要予約で、予約受付は月曜日~金曜日の9時~17時30分。無料。
愛媛弁護士会高齢者・障害者総合支援センター
愛媛弁護士会
高齢者と障害者が対象。財産管理などの相談や成年後見人に関する相談に対応。要予約で、予約受付は月曜日~金曜日9時~17時30分。面談のみで、30分5250円。遠方や急ぎの場合は問い合わせを。
法テラス愛媛 さまざまな法的問題を抱えたときに解決への道案内となる国によって設立された「総合案内所」です。
年金・税金open
サイト名 説明
松山東年金事務所年金相談コーナー
松山東年金事務所
年金の相談や請求手続き、年金見込額についての相談に対応。本人以外の来所の場合は委任状が必要。
松山西年金事務所年金相談コーナー
松山西年金事務所
年金の相談や請求手続き、年金見込額についての相談に対応。本人以外の来所の場合は委任状が必要。
街角の年金相談センター 松山(オフィス) 年金の相談・請求手続きおよび年金見込額についての相談に対応。無料。
生活保護open
サイト名 説明
愛媛県の生活保護相談窓口 生活保護の条件や申請、基準などさまざまな情報を調べることができる生活保護の総合情報サイトです。
健康open
サイト名 説明
精神保健福祉相談
愛媛県心と体の健康センター
  • こころのダイヤル
    相談員が悩み事や心の病気など、さまざまな心の相談に幅広く対応。秘密厳守。電話相談のみ。無料。
  • 精神保健福祉相談・診療(予約制)
    精神保健福祉に関する一般的な相談に、保健師、臨床心理士が対応。診療については精神科医師が対応し、診療日などは相談。要予約。相談は無料が、診療は有料(健康保険等が使える)。
  • 思春期精神保健相談(予約制)
    思春期に関する相談について、臨床心理士や医師などの専門家が相談に応じる。無料。診療は有料(健康保険等が使える)。
  • アルコール【酒害】相談(予約制)
    専門の相談員がアルコール依存症などの相談に応じる。
  • 薬物相談(予約制)
    専門の相談員が、薬物依存に関するさまざまな相談に応じる。
患者の声相談コーナー
  • 医療対策室:愛媛県庁医療対策室
  • 各種相談窓口(保健所医療対策係)
    松山市保健所、四国中央保健所、西城保健所、今治保健所、松山保健所、八幡浜保健所、宇和島保健所
    医療従事者の対応、診断拒否、入院中のトラブルなど、医療に関する患者や家族からの苦情や心配、相談に対応してくれる。無料
愛媛いのちの電話 ひとりぼっちで悲しい時、死にたい程つらい時、誰かに聞いてほしい時、話したい時、電話で話してみませんか。
女性専門open
サイト名 説明
女性相談
愛媛県婦人相談所
家庭内の問題、男女関係のトラブル、DV(配偶者や恋人からの暴力)など、女性のさまざまな相談に対応。無料
総合相談
愛媛県男女共同参画センター
DV(夫・パートナーからの暴力)、育児や介護の悩み、人間関係のトラブル、過食や拒食など女性に関するさまざまな悩みに女性相談員が対応。必要な場合は心理カウンセリング(要予約)を案内。無料。
法律相談
愛媛県男女共同参画センター
DV(夫・パートナーからの暴力)、人間関係のトラブルなどに女性に関する悩みの弁護士による法的手続き等の相談。面談のみ(30分以内)。要予約で、相談希望日の1週間前の木曜9時から受付。無料。

不妊専門相談

愛媛県心と体の健康センター

不妊の悩みや心配についての相談。電話相談(水曜)は保健師と助産師、面談(土曜)には医師が対応。面談は要予約で、予約受付は月曜日~土曜日13時~16時。無料。
仕事・就職open
サイト名 説明
松山労働条件相談センター
(社)全国労働基準関係団体連合会
解雇、賃金、労働時間、就業規則、セクハラ、いじめなど、職場の問題に関するさまざまな相談に専門のアドバイザーが対応してくれる。無料。
福祉職場への無料職業紹介所
愛媛県福祉人材センター
福祉の仕事を専門で紹介する無料職業紹介所。登録するとセンターが管理している求人情報を得られ、希望があればセンターを通じて面接・採用試験が受けられる。登録は来所。
パートタイム労働相談
(財)21世紀職業財団愛媛事務所
パートで働く場合の労働条件や社会保険、税金、年次有給休暇など、パート労働者のさまざまな相談、情報提供に対応してくれる。無料。※就職紹介はしていない。
総合労働相談コーナー
愛媛労働局
労働条件、募集、採用、男女均等扱い、セクシャルハラスメント、職業環境を含め、労働問題に関するあらゆる分野の相談に専門相談員が対応。
松山総合労働相談コーナー
松山労働基準監督署内
労働に関するあらゆる分野の相談に面談、または電話にて対応。無料。※女性相談員がいます。
新居浜総合労働相談コーナー
新居浜労働基準監督署内
労働に関するあらゆる分野の相談に面談、または電話にて対応。無料。
今治総合労働相談コーナー
今治労働基準監督署内
愛媛県産業保健推進センター 職場における健康づくり相談ができます。
子育て支援open
サイト名 説明
子育てなんでもダイヤル
愛媛県中央児童相談所
児童および家庭に関する問題等について専任の相談員が電話で対応。
児童相談所
各児童相談所
18歳未満の子どもについて専門の相談員、医師などの専門家が養育上の悩み、不登校、いじめ、虐待などの相談に対応。
えひめこどもの城 子育て相談
えひめこどもの城
同園あいあい児童館2階、子育て相談コーナーにて愛媛大学名誉教授、井原相談員が子育てに関する幅広い相談に対応する。電話相談も可。無料。
また、毎月第3日曜は日本小児科医会愛媛支部実施による健康や病気についての相談窓口を開設しており、児玉小児科院長、児玉医師が相談に応じる。13時~15時。無料。
母子家庭電話相談
(財)愛媛県母子寡婦福祉連合会
母子家庭の生活、子どもの養育、生活援護などさまざまな相談に対応する。
こどもの応急手当なんでもダイヤル
松山市保健所
子どもの事故や応急手当に関する情報を24時間、音声サービスで提供。インターネットでも利用できる。
妊娠・子育てなんでもダイヤル
松山市保健所
つわりがひどくてつらいなどの妊娠中の悩みから、子育てに関する情報を24時間、音声サービスで提供。(利用コード表は松山市保健所まで)インターネットでも利用できる。
教育相談
愛媛県総合教育センター
  • 幼児の相談
    子どもの発達が遅れている、言葉が出にくい、育児不安など保護者からの相談を受付。来所も可(要予約)。
  • 児童生徒の相談
    いじめ、不登校、非行などで悩む子どもとその保護者を対象に、教育相談を実施。来所も可。
  • 障害児の相談
    障害のある幼児および児童生徒が対象。発達や教育上の諸問題についての教育相談を実施。来所・出張相談。

 

このページの先頭へ