患者・家族総合支援センター

よくあるご質問

よくあるご質問リスト

「施設利用」あれこれ

Q. 誰でも利用できるの?

A. 患者さんはもちろん、ご家族、ご友人、医療関係者などがん患者さんを支える方々ならどなたでもご利用いただけます。

Q. 四国がんセンターの患者ではないけど、利用できるの?

A. ご利用いただけます。四国がんセンター以外の患者さんはもちろん、ご家族、ご友人、医療関係者などがん患者さんを支える方々ならどなたでもご利用いただけます。

Q. いつでも利用できるの?

A. 利用可能時間は平日9時00分~16時00分です。
状況により、開館時間が変更になる場合がありますので随時ご確認ください。

Q. 利用は事前申し込みが必要なの?

A. 事前申し込みは不要です。
利用可能時間であれば自由にご利用できます。但し、『憩いのひろば』は貸し切りの場合がありますのでご了承ください。

Q. 子ども連れでも利用できるの?

A. 0歳~6歳のお子さま対象のキッズコーナーや授乳が可能なベビー休憩室もありますのでどうぞご利用ください。
※他の利用者の迷惑にならないようご協力をお願いいたします。

Q. どんなことができるの?

A. 患者・家族仲間と情報収集・交換・交流の場として、ゆっくり気持ちを落ち着かせる場所、待ち合わせ場所、患者・家族仲間と会議、勉強会などにご利用いただけます。
イベント(語り合いサロンや食事相談、ウィッグ&マンマ製品)もありますのでご参加いただけます。
イベントの開催予定については、「これからの活動」または「活動カレンダー」をご覧ください。

Q. スタッフはどんな人がいるの?

A. ボランティア、ピアサポーター、病院職員(事務、看護師、医療ソーシャルワーカー)がいます。

Q. 利用料金はいるの?

A. 施設自体の利用料金はかかりません。
イベントによっては参加費が必要な場合があります。ご確認の上ご参加ください。

Q. 施設を借りることはできるの?

A. 施設貸出が可能です。事前にお申し込みが必要です。詳しくはこちら

  • 3階 ミーティングルーム1(24人程度)
  • 3階 ミーティングルーム2(12人程度)
  • 2階 憩いのひろば(24人程度)

このページの先頭へ

「設備」あれこれ

Q. 声が出ないのでコミュニケーションをとるのに不安があるけど利用できるの?

A. 字を書いてコミュニケーションをとることが出来る筆談器があります。ご利用の際は、案内カウンターにお声をおかけください。

Q. 子どものおむつを交換するところはあるの?

A. おむつ交換台を多目的用・女性用トイレ、ベビー休憩室に設置しています。どうぞご利用ください。

Q. 長く立っていると体が辛くなり不安があるのですが...

A. 入口に車いすを2台用意しています。バリアフリーになっておりますので安心してご利用ください。

Q. 駐車場はあるの?

A. 病院駐車場をご利用ください。1時間まで無料、その後100円(午後9時30分までに限ります。)

このページの先頭へ

「図書・パソコンの閲覧」あれこれ

Q. どんな本があるの?

A. がんに関わる医療、看護、リハビリ、薬、食事関係の書籍を備えています。

Q. 図書は借りれるの?

A. 申し訳ありません。貸し出しはしておりません。患者・家族総合支援センター内のみでの閲覧をお願いします。

Q. 図書検索は可能なの?

A. 患者・家族総合支援センターのホームページで検索ができます。お困りの際は、スタッフがお手伝いしますので、お気軽にお声をおかけください。

Q. 医療関係者向け図書はあるの?

A. 3階には医療関係者向けの情報スペースがあります。
がんの診療ガイドライン、その他・医療、看護、リハビリ、薬、食事、介護、福祉関係の書籍を備えています。

このページの先頭へ

「イベント参加」あれこれ

Q. どんなイベントがあるの?

A. 語り合いのがんサロンや食事相談&試食会、ウィッグ&マンマ製品展示会などがあります。「これからの活動」または「活動カレンダー」をご確認ください。

Q. イベント参加に事前申し込みが必要なの?

A. 申込みの必要なものと不要なものがあります。イベント情報をご確認の上ご参加ください。詳しくはこちら

このページの先頭へ

「ボランティア」あれこれ

Q. ボランティアとして活動したいのですが、どうしたらいいの?

A. 四国がんセンターへご連絡ください。詳しくはこちら
電話番号:089-999-1111(代表)