四国がんセンター:病院をご利用の方へ

受診・入院・お見舞いにあたって:外来案内受診案内

受診の前に

がんに関する相談窓口

当院では、がんに関する包括的な相談窓口として、「がん相談支援センター」という部署を設置しております。受診について、がんという病気について、がん相談支援センターにお問い合わせください。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
→がん相談支援センター

受診受付

初診の方

  • 紹介状をお持ちの方
    医療機関を通じてご予約いただき、予約されたお時間までに医事外来窓口(総合窓口2)までお越しください。診察券を作成する必要がございますので、健康保険証をお持ちの上、お早めにお越しください。
  • 紹介状をお持ちでない方
    紹介状をお持ちでない場合は診察予約はいたしかねます。当日12時までに医事外来窓口(総合窓口2)にお越しいただき、受診の手続きをする必要がございます。予約の患者さんを優先して診察いたしますので、長時間お待ちいただくことがございますがご了承願います。
    また、通常の診察費用に加えて選定療養費(税込2,700円)をいただくことになります。

再診の方

予約センターにご連絡いただき、予約をされてからご来院ください。前回受診から半年以内の場合は窓口横の再来受付機で受診の受付を行っていただきます(半年が経過している場合は、窓口で保険証の確認を行ってください。)。診察券をお忘れの場合は、医事外来窓口(総合窓口2)までお越しください。
医師の診療日については外来診療担当表を、休診については休診案内をご覧ください。

予約センター
電話番号:089-999-1112(直通)
受付時間:8時30分から17時00分(土・日・祝祭日・年末年始を除く)

受付時間

受診受付は、7時30分から12時00分(土・日・祝祭日・年末年始を除く)です。

このページの先頭へ

診察・検査

受診受付を終えられましたら、受付時にお渡しする外来基本伝票に指定された各診療科受付で受付をいたします。順番にご案内しますので、係の者がお呼びしますまで検査室・診察室の周辺でお待ちいただきますようお願いいたします。

各種検査の説明・ご案内は下記のリンクをご覧ください。 →検査案内

当院施設のご案内は施設案内をご覧ください。
外来フロアの地図は、外来基本伝票の裏側にもございますのでご参照ください。

このページの先頭へ

次回予約

外来受診予約

当院では外来(再来)診察は予約制です。外来診察終了時に次回予約を取りますので、次回診察の日時を外来診察終了時に診察医とご相談ください。診察医から次回診察予約票を渡されますので、予定の診察時まで保管をしてください。予約の変更は予約センターで受付しております。

予約センター
電話番号:089-999-1112(直通)
受付時間:8時30分から17時00分(土・日・祝祭日・年末年始を除く)

入院予約

診察医より入院の指示があった場合は、入院受付窓口(総合窓口1)にて入院の予約をいたしますので、窓口までお越しください。

このページの先頭へ

お支払い

すべての診察・検査が終わられましたら、医事料金計算窓口(総合窓口6)までお越しください。料金を計算いたしますので少々お時間をいただきます。計算を終えましたらお呼びいたしますので、お支払いいただき、外来は終了となります。

このページの先頭へ

薬について

当院では、厚生労働省が推進する医薬分業に沿い、すべての外来患者さんを対象に院外処方せんを発行し、院外の保険薬局で受け取っていただいております。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
→院外処方せん

このページの先頭へ

事前に準備が必要な外来

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来は、原則予約制です。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
→セカンドオピニオン外来

家族性腫瘍相談室

家族性腫瘍の相談も、原則予約制です。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
→家族性腫瘍相談室:受診のご希望・お問い合わせ
家族性腫瘍につきましては、下記のリンクをご参照ください。
→家族性腫瘍相談室

このページの先頭へ

遠方からご来院される方へ

患者宿泊施設「向日葵」

遠方からご来院される患者さんや付き添いのご家族の方のために、当院では敷地内に宿泊施設を設けております。詳しくは下記をご覧ください。
→患者宿泊施設「向日葵」案内

このページの先頭へ